求職者必見!海コンドライバーに関する質問にお答えします!

海コンドライバーとは、海上コンテナのドライバーのことです。
今回は、海コンドライバーに関する質問にお答えしていきます。

Q.海コンドライバーは年を重ねても続けられますか?

 

A.荷物の積み降ろしがない分、他のドライバーと比較すると肉体的な負担は少ないです。
そのため、ある程度年を重ねても続けられます。

 

Q.なぜ牽引免許が必要なのでしょうか?

 

A.牽引免許はトレーラーを運転する際に必要になる免許です。
重量が750㎏を超える被けん引車を牽引するには、必須であると法律で定められています。

 

Q.海コンの運転は難しいですか?

 

A.海上コンテナの長さには、40フィートと20フィートがあります。
どちらも前進する分には難しくないのですが、長さのある40フィートの海上コンテナの場合、交差点を曲がる際に大きく回らないとトレーラーを引っ掛けてしまうリスクがあります。
また右バックで停めることが多いという特徴があるので、まずは右バックの練習からスタートするといいかもしれません。

海コンドライバーにご興味のある方は、岐阜県海津市の株式会社阿部総業の求人にご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。


株式会社阿部総業
〒503-0655 岐阜県海津市海津町福岡388-8
TEL:0584-52-1020    FAX:0584-52-1021
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする】